【C26】セレナのディーラー下取りと買取店の価格比較

セレナ(C26)

C27新型セレナを購入するにあたり、旧型のC26セレナを売却しました。(2016.10.2)
ディーラーでの下取りで提示された金額と、
買取店での価格差、またその交渉の全てです。

おまけで、そのC26セレナが幾らで販売されたのかも公開しちゃいます(^_-)-☆



C26セレナハイウェイスターVセレクション

売却した車両は、
平成24年(2012年)3月登録
日産 セレナハイウェイスター Vセレクション
パールホワイト

パノラミックルーフ
純正フロントプロテクター
純正HIDヘッドランプ

セレナ専用ナビPanasonicCN-L800SED
バックカメラALPINE HCE-C90-W
助手席専用モニター
リアモニターALPINE PKG-M900C
DSRC(ETC)Panasonic CY-DSR110D
ルームランプ総LED化
ライセンスランプ総LED化
などなど多数~
売却時の走行距離:25867km


【最初のディーラー下取り価格】(2016.7.31)
\1,300,000円
洗車していない時で、超キタナイ状態だったとは言え、
ディーラーの営業さんですら、
『もうちょっとどうにかなると思いますよ』と言う、低価格。


【ディーラー下取り価格 最終】(2016.8.12)
\1,600,000円
ちゃんとコレ↓を使って洗車して行ったので?

あっという間に\300,000アップの\1,600,000円でした。

ナビとかDSRC(ETC)外そうかと思いましたが、込みの価格なので
触らないで欲しいとのことで踏みとどまり(笑)


2016年9月29日(木)にディーラーから連絡があり、
C27新型セレナの納車が10月9日(日)になるとのこと。
先に下取り金額込みで契約書を作成していましたが、
下取り車両を他の業者に売却しても構わないと確認してあったので、
結構面倒だったけど一応持っていくことに。
営業さん、
『最近は中古車にも力を入れているので、そう簡単に他の業者さんに負けませんよ』
なんておっしゃってました。


10月2日(日)14:00頃から重い腰を上げて…
本当に腰が重くてやめようかと思ったくらい。

洗車~室内清掃。

約2時間で結構キレイになりました。
今回は、↓コレを使って。

室内は、掃除機で大きなゴミを。
小さなホコリは、コロコロで簡単にキレイになります。



持ち込んだ買取業者は、カーチス多摩店。
過去に所有していた、レガシィも、ムーヴラテも、母が乗っていたヴィヴィオも
全てカーチスさんにお世話になっています。
今回も、時間が無いこともあり、一点買いですw
17:00過ぎに到着すると、お店には店長さん1名のみでした。


まずは、なぜかお米を頂きました↑


早速、査定開始↑
セレナでは何故か全く人気のない、パノラミックルーフを確認…
一応、ヘッドライトはHIDです、とか、
ナビはPanasonicがC26セレナ用に作った専用品です、とか
リアモニターは、DVDや地デジが見られます、とか
室内総LED化してます、とかセールスポイントは説明。


エンジンルームも、外装、室内も↑
そして、ヨメが消火器の箱にケンカを売った部分
修理歴として申告したため、物凄く丹念に確認されました。


↑こんな光の中で、こんな風に見ると、
やっぱりウチの子、イケてるね(笑)


↑何故売却しちゃうんだろう?なんて思えてきます


査定が終わり、一旦着席。

店長「相場だと、\1,600,000円くらいですね―」
そう切り出した店長。
内心、現在提示されている下取り価格を一発で見抜かれてビックリ。

でも、それを見抜かれてはならない(笑)
「160万?そう言われたらすぐ帰りますけど!」

ここからはお互い、腹の探り合い。
お互い交渉っすね。

しばし沈黙…

店長「ぶっちゃけ幾らくらいをお考えですか?」

「180万って言われたら、今日置いて帰ってもいいよ」

店長「さすがに難しいですかね」(苦笑)

「そうですかねーでも、175くらいは出せないっすか?」

店長「ん~確かに外装も内装もきれいでパリッとしていますし、一度交渉してみます」

本部?と交渉してくれることに。
電話しながら何度かセレナを見に行ったりしながら、5分ほどで電話終了。

店長「…さすがに高いと言われてしまいまして…」
店長「でも、もうひと押しと言った感触なので、
    170万~171、172くらいでご納得頂けるのなら、なんとかできるかも知れません。」
店長「ご実印はお持ちですか?本日お車を置いて行って頂けるなら、交渉しやすくなります」

正直、170でも十分なんですけど(*’ω’*)と思いつつ、
「実印は持って来てるけど、ん~、175じゃないの?まぁ、仕方ないか…交渉よろしく」
と、ちょっと納得行かなそうに言ってみた。

そこから再度交渉の電話。
やはりセレナを確認しながら電話。
約5分で終了。

店長「上からは170と言われてしまいました。が、店長決済と言うことで、172で!」

「175じゃないの…?(笑)まぁ仕方ないか( ̄ー ̄)ニヤリ」

と言うことで売買契約しました。

【カーチス買取価格 最終】(2016.10.2)
\1,720,000円

ディーラー下取り価格
+\120,000円でした。


契約書はコレ↓
時間が19時過ぎており、印鑑証明だけは後日郵送となりました。

いや、面倒だったけど、買取店に持ち込んで良かった。
珍しく、ヨメが物凄く褒めてくれました。

↑本当に置いて帰る事になるとは、ちょっと寂しくも。
 4年7か月、家族と一緒に過ごせて嬉しかったよ
 ありがとう。


さて、そのセレナは一体幾らで販売されたか!?

一応、カーチスさんの販売サイトを気を付けて見ていたんですが、
気づいたのは10月4日の20:00頃。
印鑑証明を10月3日の朝、速攻で送ったので、4日には届いたんでしょう。
カーチス多摩の在庫車両として掲載されました。
↓いたいた、エレヴォラーニCL-610ですし間違いないですね。

↓修理状況を見ても…(笑)
 他は本当にキレイなんだね、と。

お値段、なんと\2,299,000円
 こんなお値段で売れるの?と思っていたら、
 22時前にはサイトから消えてしまいました。
 その後、出てきません。(2016.10.8現在)
 あっという間に売れたと思うしかありません。
 充実装備、キレイな外装/内装。即売とは嬉しい限りです。

+12万くらいで喜んでるくらいじゃ、まだまだなんでしょうけど…
ただ単純にディーラーに言われた額で下取りしてもらうよりは
買取店に売却した方が十分に日当分くらいは稼げる事が分かりました。

買取店で査定を受ける時に、私がする事は…

1.気合で洗車!
2.気合で車内清掃!
3.そのままクルマを渡す覚悟で行く!(来てもらう)
4.すぐに手続きができるように、必要書類は全て揃える!
  (直近の納税証明書、印鑑証明など)
5.実印を持参する!

そして、もう一つ重要な事。

インターネットや電話などで、
一括買取見積などを
行わない!

一括買取見積などで車両のデータを登録してしまうと、
クルマを実際に見て電話で交渉なんて手段がやりにくくなるそうです。

今まで大切に乗ってきた愛車、できれば高く買い取って欲しいですよね。

※下取り車が無くなったと聞いたディーラーの営業さん、ガックリしてました(^^;)

(再掲載日:2018.4.17)



コメント

タイトルとURLをコピーしました