【L880K】コペンのAピラー内装取外し

コペン

超今更ですが…

コペンにドライブレコーダーの取付をするため、Aピラーとフロントガラス上部の内装(ルーフライニングと言う名前らしい)を取り外しました。
Aピラーを外すためには、ルーフライニングの取り外しが必須です。



まずは、丸を付けた10本のネジを外します。

サンバイザーの付け根4本と、ルームランプのレンズの中2本、計6本(緑丸)は、普通のプラスドライバーで外せます。
ルーフロックのそばの4本(赤丸)は、トルクス とか ヘックスローブなどと呼ばれる星形の特殊ネジが使われています。
サイズは、T-30です。

ちなみに、写真はルーフクローズのまま撮影していますが、ルーフをオープンにした方が明るいし作業もやりやすいです。
…オープン状態でのクルマいじりは、ご近所の方の視線は痛いですが(笑)



ルームランプのレンズ内の2本はここ。
写真のように、LED基板などを使っている場合はドライバーの軸部分と基板の端子が触れないように注意です。
ショートする可能性があります。
この↓LEDルームランプは、激安のコレです



ルーフロック部分は片側2本、両側で計4本のトルクスネジです。
T-30が適合ですが、色々なサイズがセットになったドライバーが一つあると他の部分にも使えて便利です。



10本のネジ全てが外れた事を確認し、内装(ルーフライニング)を外します。
クリップ2か所で留まっているだけです。
運転席側と助手席側に1か所ずつあります。
サンバイザーとルーフロックのネジのちょうど中間辺りで、緑丸辺りにクリップがあります。
写真のように手をかけて、下方向に引っ張る事で外せます。



運転席側も同様に手をかけて、両手で作業してください。
また、寒い時期は内装を良く温めてから行う事をおススメします。
ルーフライニング裏側のクリップ2か所は、緑丸の所にあります。
我が家のコペンは…ルーフライニングの運転席側クリップの受け部分が破損しています。
十数年前に、何も知らずに厳寒期…2月の作業の結果です(/_;)



ルーフライニングが外れたら、ルームランプをそっと穴に通して外せば…



ルーフライニングが取外しできます。
クリップは緑丸の2か所です。



クルマ側はこんな感じ。
クリップがハマっていた場所はこんな感じです。



プラプラしている、ルーフロック金具を外します。
外さなくても作業可能ですが、配線でぶら下がっている状態なので外した方が良さそうです。



スポンジの端から、白いコネクタが見えています。
赤丸部分を押しながら、矢印方向に引き抜きます。



外れました。
結構重いので、やっぱり外しておいた方が良いでしょう。



Aピラーを外します。
写真のように、ゴムパッキンとAピラーの隙間に手を入れるか、または緑で囲った穴に指を引っかけるなどして手前…運転席方向に倒すような感じで引っ張ります。
クリップは、2か所 赤丸部分にあります。
それほど難しくなく、バコっと外れます。



クリップが外れたら、今度は上方向に引き抜きます。



Aピラー内装が外れました。
根本?はこんな形で差し込まれています。



外すべきクリップ2か所は、ここにあります。
位置をそれほど意識しなくても、難しくなく外せると思います。
作業はすべて自己責任で、ケガなど無いように注意して行ってください。


 

コメント

タイトルとURLをコピーしました