14年ぶりに!
シフトノブを交換しました。
14年前の記事はココに→もものたま 取り付け完了!!
懐かしい!そして…SNSを始めたばかりの自分が初々しくて笑えます。
我が家のコペンのシフト周辺は、こんな感じ。
えぇ、シフトブーツが無く、シフトノブもボロボロなんです。。。
まずは、シフトノブを交換してみます。
本当は今ついているmomoのが欲しいですが…
あの頃…独身時代とは違い、ちょっと予算的に厳しい。
でもカッコいいのがいいなーで探したのはコレ。
2000円以下、カーボン柄。
箱…梱包が無駄に豪華で、もったいない気もしますが…
質感的には想像をかなり超えるカッコ良さ。
取付できるシフトノブの径は、本体のみだと
M12xP1.25
3種類付属している変換アダプタを使えば、
M8xP1.25
M10xP1.25
M10xP1.5
にも対応しているので、一部の大型車以外はほとんどの車種に取付できそうです。
コペンのシフトノブは、M12xP1.25 ですのでアダプタ要らずです。
イイ感じですね。
ツルツルで、透けて見えるカーボン、なかなか。
ニヤニヤしながら眺めてしまいました。
取付用の金具?はこんな感じ。
ぱっと見はキレイですが、取付した後に触ってみると段差に誤差があるので…
それほど精工な造りでは無さそうです。
が、まぁ必要十分といったところでしょう。
世代交代です。
14年経過したmomoのシフトノブを外して、並べてみました。
握り部分の大きさは同じような径に見えます(測ってない…)
momoは夏場アルミの所が熱々になりましたが、今回は樹脂なので少しは良いかな、と期待しています。
取付は、本体にネジが切ってあるので、時計回しでクルクルするだけ。
1分で完了。
こんな感じ。
うん、シフトブーツが無いから殺風景だけど、イイ感じかな。
シフトノブと言えば、気になるのは重さだったりしますが…
momoのシフトノブと今回の物を比較してみました。
MOMO(モモ) シフトノブ レース エアーレザー アルミニウム SK21
149グラム
T&Tsport 汎用 丸型シフトノブ 直径50mm
158グラム
なんと、今回取付したシフトノブの方が若干重かったです。
シフトフィーリングも、今までとほぼ変わりません。
…が、一つ言えるのは…滑りやすいかもしれないという事ですかね
今回のシフトノブを選定するにあたり、他で迷ったのは以下の3つ。
↑元と同じやつ。
本命だけど、予算的に厳しく…
↑最初にカートに入れたのはコレ。
momoぢゃなく、ヨロヨロです。
値段も失敗しても諦められる…
ネタ的には最強だけど、やっぱり酷評が多く断念。
最後まで悩んだのはコレ。
ここまで予算を割くならmomo?
と悩み、今回のにしましたが…
こっちの方が良かったかもね。
次回交換時(そんな時は来るのか?)はこれかな。
コメント