クルマのバッテリーの簡単な処分(廃棄)方法について

コペン



↑先日、小生が行った、急いで行うバッテリー交換後に、少々困った事。

それは、使い終わった古いのバッテリーの捨て方です。
お住いの市区町村にもよると思いますが、小生の居住する市区町村では、
クルマ関係の廃棄物は行政で処分してもらえませんでした。

どーしよっかなーとカナリ悩んでいましたが…
狭い玄関を占拠するバッテリーを横目で見る事約3週間。

ネットで調べた記事を元に、古いバッテリーをコペンに積んで出発!


到着したのは、近所のオートバックスです。
オートバックスで引き取ってもらえる、しかも処分料金が無料だと聞いたからです。

…しかし、今回のバッテリーは『情熱価格』
そう、オートバックスではなく、ドン・キホーテで急遽購入したものなのです。

普通に、常識的に考えると、そのお店で購入したものの代わりに、古いものを引き取ってもらえる。
というのはあるかもしれないと思うのですが、まったくの他店舗で購入し、
オートバックスには何も利益が発生していないのです。

廃棄物…ゴミだけよろしく!な状況なのです。


事前に店舗に電話問い合わせするのも面倒。
突撃で古いバッテリーを持参しました。

オートバックスの駐車場に到着するも、ドコに持って行けば良いかすら分かりません。

ピットの中にスタッフの方の姿は見えますが、勝手に入ってよいとは思えず…

キョロキョロする事数分。
ピットの受付窓口を見つけ、バッテリーを持って歩きだしました。

すると、ピットの間を移動しているスタッフの方を発見。
「すみませーん」と声をかけると、笑顔で振り返っていただきました。

「あのー、バッテリーの引き取りって…どうしたら…」
と、言い終わる前に、オートバックスのスタッフさん

「はい、もらいまーす」

と本当にすんなり、受け取ってもらいました。
「あ、あの、ありがとうございます!」
と、驚きながらお礼を言うのが精一杯でした。



数秒のやり取りですから、

「どこで買いました?」とか

「お名前は?連絡先は?」とか

そういったやり取りは全くなく、

持参した古いバッテリーは、
今回購入した「情熱価格」と書かれた箱に入っていましたが
全く問題なく引き取って頂く事が出来ました。
古いバッテリーの購入先も、ネットショッピングですので…。


これは事前に知っていましたが、クルマのバッテリー、実は有価物なんですね。
古くても、使えない状態でも本当は価値があり、売れるモノなんです。

分解して内部をリフレッシュすると、意外に簡単にリサイクルができる。
それがクルマのバッテリーなんです。

ですから、オートバックスのような”多数 廃棄バッテリーが集まる場所”では、
単純に回収業者に売れるモノが増えるだけ。
古いバッテリーを引き取りするたびに、売却する価格が上がる=利益が出るワケです。

しかし、個人がたった1個のバッテリーを売却するにしても売却先に困りますよね…
こうなるとオートバックスに持ち込み、無料で引き取りしてもらうのはWIN-WINと言えます。
引き取ってもらえるのは便利で助かりますが、恐縮する必要も無いって事ですね!


オートバックスだけでなく、イエローハットや他のカー用品店、
ガソリンスタンドなどでも引き取ってもらえる所はあると思います。
が、それぞれの店舗の事情や考え方、対応はそれぞれと思います。

出来れば事前に電話などで確認してから持参いただければと思います。

もしもお近くのオートバックスで引き取りを断られても、
仕方ないと諦めて他のお店にお願いしてみてくださいね。

考えてみれば、有価物を無償で引き取りするのは当たり前なんですが…
小生も、購入店舗以外に初めて持ち込み引き取りして頂いたので、こんな記事を書いてみました。


結論:車のバッテリーは、他店購入品であっても
   オートバックスで(殆どの場合)無料で引き取ってもらえる。


みなさまのご参考になれば幸いです。
これで安心して、ネットでバッテリーを注文できますね!

↓ちょっと高いけど、絶対のパナソニックカオス

↓安心のBOSCH

↓安いのならこれかな?

コメント

タイトルとURLをコピーしました