充電問題克服!! fireHD8Plus/fireHD10Plusをカーナビに

セレナ(C26)


 


色々とfireタブレットをカーナビとして使う方法を考えてきましたが…
どうしても、fireタブレットのUSBポートにGPSアンテナを接続する必要があります。
…充電しながらナビとして使う事が出来なかったんですね。
それを今回克服します。

使用するのは、タブレットホルダーです。
ワタクシの購入金額、1589円。

 


 


このタブレットホルダー、かなり評判も良くてそもそも使いやすいのですが…
今回の用途でとても大事なのは、保持できるタブレットが16mmまでなところです。
8mm~16mmまで調整可能なんです。


 


そして、充電問題を解決するのはこの組み合わせ。
fireHD8Plus(ワイヤレス充電:Qi充電対応)と
Qi充電器です。

 


 


充電器を、どこにどうやって設置するかというと…
タブレットホルダーのここに置いて…


 


で、タブレットを重ねて置いて、タブレットホルダーで固定してしまいます。
厚さ16mmまで保持できるホルダーだからこそ可能な方法です。


 


裏から見ると、こんな感じ。
Qi充電器をどうやって固定しようか迷っていましたが、固定しなくても意外にズレません。


 


この状態で、タブレットホルダーをクルマに付けてしまえば…と考えました。
組み立てるとこんな感じ。


 


C27セレナのナビ上のダッシュボードで、位置決め。
タブレットホルダーのアームが届く範囲では、こう付けるのが一番良さそう。

吸盤部分をもっと右…運転席側に寄せたいけど、ダッシュボードの形状が凹んでいるので無理です。
また、吸盤を付けたい場所に溝があり、吸盤が付きそうにありません。。。


 


↑で検討した場所に付けるなら、タブレットホルダーはこんな形で固定することになります。
が、吸盤の場所の溝問題が…


 


2時間くらい悩んで…
一番近くのスーパーオートバックスへ突撃。
これを買ってきました。¥878円(税込)
「貼る場所」なのに、意外にお高いですけどね…

今回のタブレットホルダーの吸盤は、直径90mmなのでちょっと足りないのですが…
一番直径の大きいのがこれでした。
回転する必要もないと思っていたのですが、この機能が意外に便利な事が後で発覚。


 


裏面はこんな感じ。
3M製の両面テープ装備。
SEIWA製の製品ですから、偽りないでしょうし安心。


 


貼付けする場所を念入りに決めて、テープで目印をつけて…
パーツクリーナーで脱脂しました。
ダッシュボード上など黒い部分は、脱脂すると白~くなる事があります。
なので必要最小限の範囲にしました。


 


吸盤用貼付けベースを貼付けするのですが、強力に、”強烈”に貼付けしたいので…
貼る前にドライヤーで温めました。

両面テープ部分と、ダッシュボード側双方をドライヤー熱々にしてから貼付けします。
これだけで、普通に貼るより強力に貼り付きます。
ドライヤーを準備するのは面倒ですが、それだけの効果がありますのでお試しください。


 


熱々になった両面テープの剥離紙を剥がします。


 


熱々のうちに、ペタッと貼付け。
熱々だと、一度貼付けすると動かせないくらい強力に付くので注意です。
一応、ベース部分を直接押して圧着しました。


 


貼付けベースの取付完了です。
当初の目的だった、溝の部分を完璧にカバーしています!


 


タブレットホルダーの吸盤を取付していきます。
説明書にある通り、少量の水を吸盤面に塗ってから…


 


貼付けベースにペタッと貼付け。
タブレットホルダーのロックを倒して完了。


 


設置したタブレットホルダーはこんな感じです。
元のカーナビに思いっきり被るのは、予定通りです。


 


正面から見ると、こんな感じです。
タブレットホルダーは元のカーナビ画面には当たっていませんが、
一応 画面に当たりそうな所には、念のため保護テープを貼っておきました。


 


この状態で、fireHD8Plusと、Qi充電器をタブレットホルダーに設置。
本来なら充電に使用するUSB-Cポート(矢印部分)に何も繋がっていないのに、ちゃんと充電できています。


 


カーナビにするために必須の、USB GPSアンテナUSB OTGケーブル経由で接続。
結局クルマとの接続は充電ケーブルのみでシンプルです。
やっと充電問題が解決できて、ずっと車載で使えそうです。


 


fireHD8Plusでもイイけど、10インチは付くのか確認。
問題なく取付できました。やっぱり10インチは大きくてイイなぁ…

残念ながらfireHD10Plusは手元にないので確認できませんが…
12/2(木)までBlack Fridayセールで、fireHD10Plusも安いんですよね…

 


 


この状態で、しばらく使ってみることにします。
USB GPSの使い方や、ナビとして使う方法などはこちらにあります。

参考にされる方は、すべて自己責任でお願いします。

Amazonギフト券 チャージタイプは現金で残高追加するたび
ポイントが貯まる 通常会員は最大2.0% プライム会員は最大2.5%
※1回で5,000円以上を注文し、
「コンビニ・ATM・ネットバンキング払い」を選択して注文確定してください。

1回のチャージ金額通常会員プライム会員
90,000円~2.0%2.5%
40,000円~1.5%2.0%
20,000円~1.0%1.5%
5,000円~0.5%1.0%

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました