17,600円かかるカーナビの地図更新を激安にする裏技【後編】地図データダウンロード~地図更新

コペン


 

17,600円かかるカーナビの地図更新を激安にする裏技【前編】地図割プラスに登録からの続き記事になります。
本来は17600円かかる、カーナビの地図更新を激安で実施しました。

デスクトップ上にNAVI STUDIOアプリのショートカットアイコンが出来ています。
ダブルクリックしてアプリを立ち上げました。

NAVI STUDIOの初期設定画面になるので、
スマートループのニックネームとパスワードを入力してOKを押します。


 

エラーが発生して上手くログインできず。
先ほどまでは問題なくログインできていたのに!!!!

お客様登録確認に失敗しました。
お手数ですがメッセージコードを控えて頂き
カスタマーサポートセンターへお問い合わせください。
(メッセージコード:40200008)

パイオニアに問い合わせするまで解決できませんでした。。。
エラーが出て自己解決出来ないときは、問い合わせするのが近道です。
https://form.jpn.pioneer/ja/support/contact/car/

電話
固定電話から
0120-5-81028(無料)

携帯電話・PHSから
050-3820-7550(有料)

電話受付時間
月曜~金曜
10:00~12:00
13:00~17:00
土曜・日曜・祝日・
当社休業日

土曜日に問い合わせメールを入れて、月曜日の夕方返答がありました。
過去のカーナビの修理履歴により発生したエラーで、
パイオニア側での操作によりエラーが出ないように修正して頂いた。

ただし、一度PCとリンクしたSDカードをフォーマットして
再度ナビに差し込んでPCとリンクさせてから手順を進めるよう指示あり。
指示通りにしたところ、上手くログインする事が出来ました。
普通はここで つまずく事は無いでしょう( 一一)


 


やっとNAVI STUDIOが起動できそうです。「OK」を押します。
パソコンとリンクさせたSDカードは、先にパソコンに差し込んでおきました。


 


画面右下にNAVI STUDIOが立ち上がり、
しばらくするとマップチャージに全データ更新が見つかります。
情報が確認できるWEBサイトに接続しますか?と聞かれたら
「はい」を押します。


 


スマートループのログイン画面になるので、
スマートループのニックネームとパスワードを入力して「ログイン」を押します。


 


有償での更新データであるなどの確認事項をよく読んで、
「確認」を押します。


 


マップチャージの利用規約を良く確認して、
「同意する」を押します。


 


マップチャージの申込み画面です。
発行されていた「地図クーポンコード」を入力して、
ココでは金額が17600円と表示されていますが…
そのまま「内容確認」


 


マップチャージの申込み確認画面で
地図クーポンコードを入力したことにより
割引後金額が「0円」である事を確認して「決済へ進む」


 


ダウンロード画面で、データ更新用パスワードが表示されます。
確実にメモを取って、スクリーンショットなどで保存したら、
「ダウンロード開始」
NAVI STUDIOアプリ起動の許可を求められるので
「NAVI STUDIO(楽ナビ/楽ナビLite)を開く」を押します。


 


地図データダウンロード中と表示された後に、
マップチャージ
地図ダウンロードが可能になりました。
ダウンロードを開始しますか?
(予想時間0:11)
と聞かれたので、「はい」を押して進めました。


 


地図データダウンロード中…
SDカードへ転送中…
転送済みデータのチェック中です…
を経て、約40分ほどで完了しました。


 


SDカードを取り外します。
SDカードの画像を押して
次に、取外し▲を押します。


 


終了前にインフォチャージしますか?
には、「はい」を押しました。


 


SDカードが取外し可能な状態になりました。「OK」を押します。
SDカードはパソコンから取外して、続きはカーナビで行います。


 

噛カーナビにSDカードを差し込んでパネルを戻すと…
SDカード内に新しいデータが見つかります。
バージョンアップをおこないますか?
「はい」を押します。

約50分、カーナビが利用できなくなります。
途中で電源を切っても(エンジンをOFFしても)
続きは次に電源を入れた時に再開されますので大丈夫です。


 


バージョンアップ開始時に、
更新パスワードによる認証が必要です。
「はい」を押します。


 


更新パスワードを入力して、「入力終了」を押します。
再起動前に確認が入ります。「確認」を押します。


 


ナビが再起動して、バージョンアップが開始されます。
最初は残り時間 50分の表示ですが、すぐに残り40分になりました。


 


ほぼ40分で一度終了。「確認」を押すと再起動します。


 


更にプログラムの更新が開始され、10分程度で終了。
自動で再起動します。


 

ナビが普通に立ち上がります。
メニュー→設定→情報→データバージョン表示と押します。

使用データ 2021年 第1版
[地図データ:13.000000]
[検索データ:13.000000]

となっており、地図更新されている事が確認できました。
これで作業完了です。
7年間分の更新が一気に済み、
最新でMRZ09としては最終版になりました。

本来は17600円かかる更新が、5500円で済みました。
ナビ自体新しくしようと思っていましたが、
これでもうしばらくは使い続けられそうです。

Amazonギフト券 チャージタイプは現金で残高追加するたび
ポイントが貯まる 通常会員は最大2.0% プライム会員は最大2.5%
※1回で5,000円以上を注文し、
「コンビニ・ATM・ネットバンキング払い」を選択して注文確定してください。

1回のチャージ金額通常会員プライム会員
90,000円~2.0%2.5%
40,000円~1.5%2.0%
20,000円~1.0%1.5%
5,000円~0.5%1.0%

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました