バイザーを後付けしました。
C26セレナの時から…もっと言うと その前の車歴から、バイザーなんて要らないと付けた事無かったです。

なぜ急につけようと思ったのか?
先日の車中泊で、雨天の日があったのですが窓が開けられず…
窓さえ開けられれば換気ができる環境で、とても不便でした。
それで取付を決意。




もちろん、純正品は高価なので、これを選びました。
バイザー本体には、どの部分のパーツか記号で書かれていて迷うことは無かったです。

by カエレバ

価格:\6780円、送料:\702円。計\7482円。



取付説明書は、車種共通のものが添付されていました。
C27セレナ用は、金具後付けタイプになります。



バイザーの裏面には、両面テープが貼りつけされていました。
フロント用は2本、リア用は4本の両面テープです。
これ、把握しておかないと、後で困る場面もあります。



取付説明書には、金具の詳細な説明がありません。
試しに付けてみると、こうなるようです。
穴が1つ多い金具がリア用ですね。

ここで使われているピン、1個紛失しました。。。
これが適合です↓

by カエレバ

リベット紛失したんだけど、購入できる?って聞いたら、金具・リベット・ゴムキャップ全てセットで\1080円+送料だそうです。



バイザーを固定するピンの使い方はこうです。
正確には、差し込んだ時点でゴムキャップを被せてからピンを押し込むと、簡単にゴムキャップが付けられます。
このピンの使い方も説明書に詳細が全く書かれていないので、最初ちゃんと固定できずメーカーに問い合わせてしまいました。。。



まずは、両面テープで貼りつけする部分の車体側を、パーツクリーナーで脱脂してからバイザーを仮固定します。
フロント寄りはミラーの根本の所(緑の線の所)に合わせて、後ろ側は、ドアの上端に合わせました。
取付できる範囲は、金具で固定できる場所(上下の位置)に依存しますので、適当に決めて大丈夫です。



リア側のバイザーも仮止め。
ドアの上端に合わせると、こんな感じでフロントと段差が出来ちゃいます。



少し下げて、上側には隙間?が出来ますがこれで良さそう。
同じく、取付できる高さは、金具の固定できる範囲(上下位置)に依存します。



説明書にある通り、バイザーの穴の位置に位置決めシールを貼りつけます。
小生、シール使わずにやってしまいましたが、手順通りやった方が良いでしょう。



金具を取り付けする部分のゴムパッキンを少し浮かせて…
窓を開けて、引っ張れば簡単に浮かすことができます。



位置決めシールを参考に、金具を差し込みます。
後でも簡単に金具の位置は調整できるので、適当に差し込んでおけばOKです。



こんな感じ。
ゴムパッキンが少し浮いたままに見えますが、窓を閉めればピタッと戻ります。




いよいよバイザーを貼りつけして行きます。
両面テープの端っこを2~3センチ剥がしておき…
この時は車体側に貼りつけしません。



後ろ側にある両面テープの端も、こんな感じに剥がしておいて…



リアのバイザーも同様に。
リアのバイザーには、4本の両面テープがありますので、全ての両面テープの端を忘れずに剥がしておきます。



金具とバイザーを固定していきます。
ここでこの金具と、バイザーの穴が合う範囲にバイザーを貼りつけする事になります。



ピンは2つのパーツで構成されていますが、外さずにこのまま差し込んで使います。
※当初 間違えてピンのパーツを分離させて使用し、上手く固定できませんでした。。。



金具とピンの固定が終わると、バイザーの貼りつけ位置が決まりますので、両面テープの剥離紙を引っ張って剥がします。
剥離紙が途中で切れると面倒な事になるので、バイザーを押し付けずに剥離紙を剥がし切ってから押し付けるようにします。



フィッティングは良好ですね。
リア側のドア上方には段差がありますが、ここもピッタリくっついています。



取付完了でこんな感じ。
内側から見るとこんなです。
これで雨でも窓を少し開けて換気ができます。



リア側も。
実際に窓を開けてみたところ。
これくら窓を開けても、雨が降りこむことは無さそうです。



全体図。
全く違和感ないですね。
価格も安く、フィッティングも問題ありません。
間違った使い方で問い合わせた時のレスポンスも良かったです。



サイドから。
バイザーってもっと左右に出っ張るもんだと思ってましたが、そんなことも無いですね。
ガラスとの隙間も狭くて、手は入らないです。
少々窓を開けても、外から手を入れられるような事も無さそうです。

これでまた車中泊が楽しくなりそうです。
…夏場は窓を開けたら蚊が入りそうですね…これはまた別で考えなくては。

車中泊のススメ【シートアレンジ編】はこちら

車中泊のススメ【寝具編】はこちら

車中泊のススメ【サンシェード編】はこちら