UsbGps4doroidでfireHD10Plus(2021)をカーナビに【後編】

セレナ(C27)


UsbGps4doroidでfireHD10Plus(2021)をカーナビに【前編】からの続きです。 前編ではY!カーナビと、UsbGps4doroidアプリをインストールしました。
後編では実際にGPSアンテナを接続して位置情報を取得していきます。



準備したGPSアンテナと、接続用OTG変換ケーブルです。
こんな小さいのでちゃんと衛星からの電波を受信できるのですからスゴイ。

GPSアンテナは、ドングル型と、ケーブル付きがあります。
どちらも同じ設定で使用できますが、ケーブル付きの方が感度が良い気がします。
ナビとして車載で使用するのなら、ケーブル付きが便利です。



こんな感じで変換ケーブル経由でタブレットに接続したところ。
差し込むだけなのでとても簡単です。
ただし、この手法ではfireタブレットのUSBコネクタを塞いでしまうので充電が困ります。
fireHD Plusシリーズなら、ワイヤレス充電できるので問題が解決できます。



UsbGpsアプリの設定を変更します。
『Choose Usb Gps』を押します。
タブレットが縦画面の場合は、歯車マークから設定画面に入って行います。



GPSアンテナの選択画面となります。
選べるGPSアンテナは1つしかないので…
『〇 u-blox AG-www.u-blox.com u-blox7-GPS/GNSS Reciver-5446:423』
を押します。



Choose Usb GpsのCuerrent deviceが

u-blox AG-www.u-blox.com u-blox7-GPS/GNSS Reciver-5446:423
であることを確認します。



『Start/Stop GPS』を押して、スイッチをONにしてみますが…



Mock locations disable in settings
仮の位置情報設定が無効です と表示されて進まないので設定を変更します。
『OPEN MOCK LOCATION SETTINGS』を押します。



開発者向けオプション画面になります。
ここでオフになっているスイッチをタップして、リスクを理解した上で自己責任で『OK』を押します。



開発者オプション画面の設定変更が可能となるので、下にスクロールさせて
『仮の現在地情報アプリを選択』を押します。



アプリを選択 に表示されるアプリの中から、
『UsbGps』を押します。



仮の現在地情報アプリを選択 の欄が
仮の現在地情報アプリ:UsbGps
になっている事を確認します。



UsbGpsアプリに戻って、
『Start/Stop GPS』を押して、スイッチをONにします。



UsbGps service started と表示されてアプリが動き始めると同時に
アクセス許可確認が出ますので『OK』を押します。



Start/Stop GPS スイッチがONになります。
左側には、GPSアンテナからの出力情報が表示されます。



この状態になったら、GPSアンテナの付いたタブレットを、GPS衛星の電波が受信できそうな窓際などにしばらく放置します。
特に初回の電波受信までは時間がかかる事が多い印象です。
数十分から1時間位かかると思った方が良いでしょう。

GPS衛星からの信号を受信できると、表示されている情報に変化があります。
また、GPSアンテナにある、LEDが消灯から点滅に変わります。
写真では、GPS衛星からの電波を受信(捕捉)できている状態なので、GPSアンテナの緑LEDが点滅しています。



GPS衛星からの電波が受信できると、表示はこんな風に変わります。

Number of satellites:4 (衛星の数:多いほど良い)
Accuracy:53.899998 (正確さ:数値が小さいほど正確)
Location:Lat 35.44772,Lon 137.41047 (場所の緯度,経度)
Altitude:344.7 (場所の高度)

このような表示となれば、GPSで現在位置をタブレットに送信できています。



Y!カーナビアプリを立ち上げれば、現在位置が正確に表示されました。


以前fireタブレットのカーナビ化に使用していた
GNSS Commanderではナビ開始ボタンを押すとアプリが強制終了してしまうなどの不具合がありました。
UsbGpsアプリではそのような事も無く、目的地検索やナビ開始動作も とても安定しています

驚きなのは、ナビ使用中に他のブラウザなどのアプリを途中で使ってもナビの動作が中断することなく続けられます。
GNSS Commanderでは困難な事も、UsbGpsアプリでは普通に可能です。


頂いた情報で知った、「UsbGps4droid」アプリ。
GNSS Commanderで四苦八苦していたのがウソのように使いやすくなりました。
しばらくはこのアプリと、GPSアンテナのセットで使ってみようと思います。

参考にされる方は自己責任でお願いします。



この記事の前編はコチラ
以前のfireタブレットをナビにする記事はコチラです。
GPSアンテナを使わず、スマホからGPS情報をBluetoothで飛ばして使用する手法も記載しています。


 

Amazonギフト券 チャージタイプは現金で残高追加するたび
ポイントが貯まる 通常会員は最大2.0% プライム会員は最大2.5%
※1回で5,000円以上を注文し、
「コンビニ・ATM・ネットバンキング払い」を選択して注文確定してください。

1回のチャージ金額通常会員プライム会員
90,000円~2.0%2.5%
40,000円~1.5%2.0%
20,000円~1.0%1.5%
5,000円~0.5%1.0%

コメント

タイトルとURLをコピーしました