【C27】エアークリーナー(エアーエレメント)を自分で交換する

セレナ(C27)

車検時にディーラーからの交換のオススメがあったシリーズです。
エンジンの用のエアフィルター、通称:エアクリ の交換作業です。

エアクリーナー、エアフィルター、エアーエレメントなど色んな呼び方があるようです。



説明テロップ付きの作業動画です↑
チャンネル登録もよろしくお願いします。



交換作業自体はそれほど難しくなく、ボンネット内のエアークリーナーの箱からフィルターを外し、
同じように新品のフィルターを戻せばOKです。

まずはエンジンルームを開けて…
黄色で囲った部分にある、エアダクトを外します。



エアダクト部分です。
赤丸部分と、緑丸部分に、違う種類のクリップが2カ所。
黄色丸部分2カ所に突起があり、が車体側に差し込まれて固定されています。
水色の四角部分が、エアーの通り道のダクトのつなぎ目になります。



最初に向かって右側(助手席側)のクリップを外しました。
中央部分を軽く押し込んで、クリップ全体を引き抜けば外れます。

取付する時は、押し込んだ頭の部分を逆に出っ張るように戻してから差し込んで、頭の部分を平らになるまで押し込めば固定できます。手順は動画でも紹介しています。

また、外したクリップ(リベット)は割れてしまう事も多く、
予備があると便利です。
真ん中を押して外すタイプ↑:プッシュリベット (日産車用)



次に向かって左側(運転席側)のクリップを外します。
今度は中央部分を持ち上げて、クリップ全体を引き抜けば外れます。

予備はこちらです。
頭の部分を持ち上げて外すタイプ:プラスティリベット (日産車用)

取付する時は、頭の部分が持ち上がったままの状態で差し込んで、頭の部分を平らになるまで押し込めば固定できます。手順は動画でも紹介しています。



エアーダクトを外します。
写真ではクリップが付いていますが、外してから…です。

赤丸部分を両手で持ち上げて、黄色丸部分の固定を上の方向に引き抜きます。
簡単に抜けます。



次に、少しエンジンルーム右手奥にある、この辺りの赤丸部分を同様に持ち上げます。
黄色丸の所にある、固定を上方に抜くことができます。
同時に、エアーダクトのつなぎ目も外すことができます。



エアーダクト全体を、エンジンルームからゆっくり外しました。
エアーダクトの裏側はこんな感じになっています。
黄色丸の2カ所の突起と、水色のダクトを上方に抜くイメージが出来るでしょうか。



エアーダクトが外れたエンジンルームはこんな感じ。
黄色丸の所に、突起が差し込まれていた穴が2カ所。
水色で囲ったところが、外れたダクトのつなぎ目になります。



今回の作業目的である、エアークリーナーのフィルターは、2つあるバッテリーのさらに奥側…
ダクトのつなぎ目のすぐ隣…
この黒い箱の中、フィルターは赤で囲った部分に収納されています。
黒い箱の左右に…箱を固定している金属製のクリップが左右2カ所にありますので、両方とも外します。
右側のクリップは、矢印のあたり…下から手を入れると簡単にアクセスできました。



金属製クリップは、素手で左右に広げる感じで引っ張れば外れます。



金属製クリップが外れたところ。
右側(助手席側)は下から手を入れて外しました。



エアクリーナーボックスを開けます。
手前に付いている、とって?部分を持ち上げれば…



中に、オレンジ色?のエアーフィルターが見えます。
フィルターは箱にハマった状態になっていますので、上に持ち上げてから手前に引き抜きます。



フィルターが出てきたところ。
外すのも難しくありません。



新しいフィルターと、古いフィルターを並べたところ。
見えている面は、フィルターの上側になります。
古いフィルターは確かに黒く汚れていますが、それほどでもないかな?って感じですよね。
約5年、30000km走行した汚れです。

新しいフィルターはこれです。
税送料込み¥2400円でした。

e-power用は↓コレのようです…適合はご自身で再確認を!



上側は思ったより汚れていないな…と思いましたが
裏側…取付状態で下側はこんな。
真っ黒。そして、ゴミもいっぱい付いていました。



結構汚いですね。
フィルターが目詰まりするほどではないので、30000kmくらいでの交換で良い気がします。



新旧のフィルターの品番を比べてみました。
新車装着フィルターは、16546 5TA0A これが全く同じモノですが、お値段お高め。
今回準備したのは、PIT WORK製品で、AY120-NS064。新車装着品とほぼ同じものと思います。
お値段も半額程度で安いですし、ディーラーで交換してもらう場合も、この製品のようです。



新しいフィルターを取付していきます。
この向きで、エアークリーナーの箱の中に入れます。



左手で箱のフタを持ち上げつつ、右手でフィルターをするすると入れ込み、箱の中にハメこみます。
特に難しい点はなく、1回でフィルターを入れる事ができました。



エアクリーナーの箱のフタを閉めて、左右にある金属製クリップで止めておきます。
パチンとクリップをハメればOKです。



取り外したエアーダクトを戻します。
戻す際には、ダクトのつなぎ目を最初に合わせて入れ込みました。



エアーダクトの突起と、クルマ側の穴を合わせたら下に押し込んではめ込みます。
最後に、クリップ2個を取付したら作業完了です。

エンジンをかけてみて、エアークリーナーの周辺から異音がしないか確認しておきました。
交換後、しばらく走ってみましたが…
全く交換の効果は体感できません!!!!
でもまぁ…エンジンに新鮮な空気が送られていると思えば…良かったのかな。

参考にされる方は、自己責任で是非♪


 

Amazonギフト券 チャージタイプは現金で残高追加するたび
ポイントが貯まる 通常会員は最大2.0% プライム会員は最大2.5%
※1回で5,000円以上を注文し、
「コンビニ・ATM・ネットバンキング払い」を選択して注文確定してください。

1回のチャージ金額通常会員プライム会員
90,000円~2.0%2.5%
40,000円~1.5%2.0%
20,000円~1.0%1.5%
5,000円~0.5%1.0%

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました